Harada Masahiro Lab

原田真宏研究室ゼミ活動 「SYU-MAI」HP

二十七回 SHU-MAI結果

テーマ 「ムダ」

一等 小山 沢

講評 河田 將博

今回のシューマイは研究室で行いました。

テーマが「ムダ」ということで、マイナスな要素をどう再解釈してポジティブな形態として置き換えるか、といったアプローチが印象的でした。

一等の小山さんの案は、収束と拡散という二つの観点に着目していて、そのバランスの取り方によってさらに発展しそうなカタチでした。

シューマイはひとつの案に対して、みんながそれぞれの解釈で新しい価値を見つけていく作業が、3次元でものや空間を捉えるトレーニングになっていると思いますが、同時に自分の案の良いところや新しいところを他人に伝える場でもあると思います。


積極的にどんどんプレゼンできる人の案だと、話も膨らむし、より発展するような気がしました。


次回のテーマは「素形(そけい)」です。

テーマはかたちを考えるきっかけ程度で大丈夫です。
縛られすぎずに、柔軟にいきましょう。

参加者 植田、浦木、河田、岡本、小山、近藤ゆり