Harada Masahiro Lab

原田真宏研究室ゼミ活動 「SYU-MAI」HP

第84回 「母」

テーマ「母」
一等:山中森
講評:山中森

今回のテーマは「母」です。誰にもでも母は存在しており、当たり前にその母にも母がいます。その母はいろんな形で自分の中に存在し、自分という人間の人格をも形成します。内側に存在する大切なものでもあり、それは建築でいう母屋に当たると考えました。建物の中心の一番核となる部屋みたいなところを今回は家を考え、それを岩という原始的な素材で埋めてみました。中心を大きな岩で構成し、空間を仕切ったり構造をもたせたりその岩に依存する形で家が構成されています。岩に穴を掘って住まうという行為は人間の原始的な行為であり、また母は自分の原点でもあるという意味でこの案に至りました。現在の人間の住まいは効率重視でいかに与えられた敷地に広く豊かに暮らすかだけを追求したものばかりで、みんな同じような暮らし息苦しさを感じてしまいます。人工的に岩のような自然物を、作り出してそこにガラスをはめたり床を迫り出させたり、岩に身を委ねたり新しい暮らしの形が原点から生まれないか提示しました。




今回が2016年度最後のシューマイとなりました。母という私たちの原点のような存在を最終回に思考したことは、ここで終わるのではなく今後の自分たちが扱っていく様々な空間へとつなげていく過程にあること、シューマイで考えたことを各々が蓄えて進みたいという始まりのテーマになりました。以上シューマイ2016原田研。

参加者:小川、神崎、九里、田畑、藤本、深津、山中