Harada Masahiro Lab

原田真宏研究室ゼミ活動 「SYU-MAI」HP

2016-11-01から1日間の記事一覧

第78回 「行列店」

テーマ「行列店」 一等:小川綾乃 講評:山中森今回のテーマは「行列店」です。うまいから並んでいるのか。はたまた、並んでいるからうまいのか。並んでいる人たちがもたらす効果など。 今回の一等、小川さんの案 人と同じ行動を取ってしまうような流れ、人…

第79回 「未来」

テーマ「未来」 一等:藤本亮太 講評:藤本亮太 未来というぼんやりとした形をつかめないものが今回のテーマです。形はないものの必ず訪れるもので、未来は過去が積み重ねられてできていきます。形のないものを空間化するときのキーワードとして時間軸、積み…

第80回 「タバコ」

テーマ「タバコ」 一等:田畑美月 講評:山中森 今回のテーマは「タバコ」です。喫煙者と吸ったことのない人で案が分かれたと思います。喫煙者は、自分の経験を織り込み案にすることができますが、そうでない人は、客観的喫煙者を見ようとします。例えば吸う…

第81回 「夏の夜」

テーマ「夏の夜」 一等:藤本亮太 講評:山中森今回のテーマは「夏の夜」です。それぞれこのテーマから発想する付属のワードがバラバラで、蚊、織姫彦星などいろいろな観点から話が飛躍しました。 今回の一等、藤本さんの案 夏の夜は昼間に比べて熱気的に盛…

第82回 「ナワバリ」

テーマ「ナワバリ」 一等:磯涼平 講評:山中森今回のテーマは「ナワバリ」です。縄張りとはその名の通り土地の所有権を示すために縄を張った事に由来します。所有権として自分の身分や権力などを示すために領域を明快にさせる役割があるとされています。そ…

第83回 「セミ」

テーマ「セミ」 一等:神崎潤 講評:山中森今回のテーマは「セミ」です。セミの声が聞こえ出すと、今年も夏がやってきたなと音で季節を感じられる風物詩のような存在ですが、風物詩としての命は短く、季節の移り変わりとともにいつの間にかその声を聞くこと…

第84回 「母」

テーマ「母」 一等:山中森 講評:山中森今回のテーマは「母」です。誰にもでも母は存在しており、当たり前にその母にも母がいます。その母はいろんな形で自分の中に存在し、自分という人間の人格をも形成します。内側に存在する大切なものでもあり、それは…