Harada Masahiro Lab

原田真宏研究室ゼミ活動 「SYU-MAI」HP

四十一回 SHU-MAI結果

テーマ「寝る」
一等 鈴木愛
講評 守屋真一

今回のテーマは「寝る」でした。先週のテーマ発表のどよめきから一週間。9人、思い思いの形を持ちよりました。形態でテーマに応じたものや、「寝る」というイメージを具現化したものなど、様々な案が出ました。
テーマによるのか、ディスカッションを進めて行く中で、コンペに通じる話が多くでたように感じました。「寝る」という行為が個人で行う行為であり、他人にはない感性を各々が持っていることが一因にあるようにも思いました。
今日の一位案は鈴木さんの「寝る前に読みきかせる絵本」でした。じゃばら状につながったページに開口が開いており、その開口がページを進めるごとに高い位置にあがっていきます。じゃばらの形態やじゃばらがもつ二面性、それが実際の建築に応用できる可能性について討論が盛り上がりました。
ふわふわした案が多く出てくるか予想していましたが、結果として具体的な形態が出てきたことが面白かったと思います。
次回のテーマは「神話」です。
参加者:M1 鈴木(智)B4 森田、伊藤(建工)、富所、内田、守屋、平井、森岡、鈴木 (席順)